ブログ運営

【ブログ運営報告】50記事突破!PVや収益以上に成長できた2つのこと

alt=【ブログ運営報告】50記事突破!大切なのはPVや収益ではない〇つの理由

ついに、この記事で50記事目に突入しました。(大そうな事でもないので、感情控えめですw)

こんにちは!WordPressテーマ研究家SHINです。

 

前回は30記事の節目でブログ運営報告を書きました。

alt=【ブログ運営報告】30記事突破!PVや収益より大切な4つのこと
【ブログ運営報告】30記事突破!PVや収益より大切な4つのこと

ようやくこのブログも"30記事"という節目に到達しました!ということで、大した節目でも達成でもありませんけど(笑) 一旦立ち止まって振り返られるよう、また"ブログ30記事到達していない方" "30記事 ...

続きを見る

 

今回は50記事までのあらゆる記録を書いていきます。

ただPVや収益は結論をザックリ言うと、一部ラッキーパンチはあったものの「ほぼ予想通り」で、ゆる~い登坂を上がるような道のりでした。

キセキはそうそう起こるものではないということでございますね・・(笑)

 

50記事までの記録として、今回は少し分析内容を増やして書いています。

50記事運営報告内容

  • 記事更新ペース
  • PV(ページビュー)
  • 収益
  • ブログの流入分析
  • 内部リンク状態
  • ドメインオードリティ
  • プラスに転じたこと

※赤字部分を前回より追記しています。

 

50記事到達するまでの経過で、良かった点や悪かった点、今後に活かしたい点なども含めて書いていますので、ぜひ参考になさってみてください。

ええこと書いてくれてはるんやろぅぅ?
あきら
SHIN
脅しか!しかも「ぅぅ」って伸ばすな!w

 

50記事までの更新ペース

まず僕の生活スタイルですけど、ごく普通の一般的なサラリーマンという会社員をしながらブログを運営しています。

なのでブログの更新は、退社してから主に自宅(まれにカフェ)で作業します。

 

作業時間は、1日約2時間から多いと4時間前後。以外では、隙間時間を使ってネタを思考したり、記事構成を考えたり、SNSやニュースやメルマガなどでインプットしたりですね。

 

そこで、前回の30記事までの更新ペースを上げられたのか!?

30記事までの更新ペース

  • 30記事到達までの日数:118日
  • 記事更新:1記事/3.9日ペース

50記事までの更新ペース

  • 50記事到達までの日数:175日
  • 記事更新:1記事/3.5日ペース
SHINやれば出来るじゃん♪じゃん♪
かおり
SHIN
ま・・まぁね!対して上がってはいないけどね!
そうね。
かおり
SHIN
・・・。(俺はドMですか・・ある意味否めないけども・・)

 

お見苦しいやりとりすみません・・w

 

記事を更新したペースは、0.4日ですが上昇しています。まだ遅いペースだなと思っていますけど、いわゆるペラ記事のようにゴミなるような記事は書かないというのは、僕の中で絶対条件。

なので、今後も「高品質記事を書く」という優先思考は変えません。

 

50記事までの更新ペースまとめ

  • ブログ記事更新の作業時間は、2時間~4時間/日。
  • 隙間時間を利用して記事のネタや構成を練り、SNSやメルマガ等でインプットする。
  • ペラな記事は書かず、徹底して高品質記事を書く。

 

ブログ50記事でのPV(ページビュー)

alt=Googleアナリティクス PV

30記事までのPV推移

  • トータルPV:4,461pv
  • 1日平均PV:37.8pv
  • 1記事あたり:1.26pv

30記事までに、2つの記事が被リンクとシェアにより"ソフトバズ"した結果が、このような推移になっています。

 

alt=ブログ50記事でのPV(ページビュー)

50記事までのPV推移

  • トータルPV:11,222pv
  • 1日平均PV:64.1pv
  • 1記事あたり:1.28pv

トータル175日期間での50記事(正確には49記事ですけど)の推移。

ちなみに2019年3月17日のPVが「47」なんですけど、この日を境にPV数がある程度「安定期」に入ったような感覚があります。

 

気になるPVを稼いでいる「記事」ですけど、これと言って大きくバスった記事はストックできていません・・。

ですが、狙ったキーワード3語(もしくは2語)で、ほぼ検索結果1ページ目で表示しています。

検索ボリュームの幅が10~1000前後なので、難易度が高い結果ではありませんけど、この子たちが頑張ってくれたおかげでこの結果(PV)です。

 

PVを上げる施策で取り組んだこと

PVを上げるためというかSEO対策を視野に入れた記事の書き方に注視しました。

 

まずSNS(ソーシャルメディア)からの流入には「nofollow」のシグナルが付与されているため、SEO効果がないことが分かっています。

なので、検索流入からと被リンク獲得という2点に絞って記事を書き上げてきましたが、結果として・・

検索流入では、狙うキーワードでほぼ1ページ表示できた。←クリア!

31記事~50記事までの被リンク数(リンクをもらった数)はゼロ。←ノークリア!

 

既にブログを運営している方なら分かってもらえると思いますけど、「被リンクをもらう」ってなかなか指南の技なんです;

僕の場合、高品質記事を書くことが大前提ですので、単純にライティングスキルが足りないというオチですけども;

 

ただSEO効果のある記事の書き方において、検索順位結果に繋がっていることは自信に繋がっています。

参考記事PVを上げる為に実践した9つのポイントをぜひ参考にしてみてください。

 

ブログ50記事でのPVまとめ

  • 37記事目にして、PV数の大きなブレがなくなり安定するようになる。
  • キーワード3語で、検索結果1ページ目に表示する記事を多く投稿。
  • 50記事にして、未だに被リンク数は「2つ」のみ。

 

50記事までのトータル収益

前回の30記事までの収益=304円。缶ジュース3本も購入できない金額でしたが、想定内でした。

さて今回50記事までの収益は・・・

4つのマネタイズ収益

  • Googleアドセンス収益:1,117円
  • Amazonアソシエイト:2,064円
  • 楽天アフィリエイト:512円
  • その他アフィリエイト:6,394円

収益計:10,087円

参考として欲しいのは「専門的なアフィリエイトサイトではない」「すべての記事ではマネタイズしていない」ということ。

ガッツリ稼ぐぞ!という意気込みより、ブログ運営に対する正しい知識を学んでいる方が優先している感じでの結果です。

またアフィリエイト記事として、まだまだ磨くべきスキルがたくさんあるので、必然な結果かなと思っています。

 

50記事までのトータル収益

  • 30記事まで=304円 50記事まで=10,087円。
  • アフィリエイト記事を書くには、まだまだスキルが必要。

 

ブログ流入分析

alt=ブログ流入分析

オーガニックサーチ
(検索エンジン)
65.6%
ソーシャル
(SNS)
15.9%
ダイレクト
(直接流入)
14.7%
リファラー
(被リンクより)
3.8%

7割近くは検索エンジンからの流入。ソーシャルメディアとダイレクトが15%前後。

このデータで、ダイレクトが15%近くあるのに嬉しく思いました。基本的に検索エンジン上で、ブログ名やURLを入力してブログへ訪問してくれているユーザーを指すので、こんな嬉しいことありませんよね!

 

今後の流入としては、もっと検索エンジンからの流入率を上げることに執着していこうと思っているので、やはり肝となる「記事」に力を入れるべきですね。

 

ブログ流入分析まとめ

  • 65.6%が検索エンジンからの流入、SNSが15.9%、ダイレクトが14.7%。
  • 検索エンジンからの流入率を上げるために、更に高品質記事にチカラを入れていく。

 

ブログ50記事のドメインオーソリティ

ドメインオーソリティとは?

ドメインに蓄積されたパワー値を指すもの。ウェブサイト運営歴、評価が高い記事のストック数、被リンク数、SNSカウント数(シェア、Feedly、Pocketなど)など、SEOに絡む要素に対して評価を得ると、ドメインパワーが上昇していきます。

結論から。このブログのドメインオーソリティは、2018年11月23日~2019年5月15日までの半年の期間運営して、なんと「1」です…。

 

ドメインオーソリティは、地道に上げていくしか方法がありません。

ブログや記事のSEO評価が上がれば蓄積されていくので、SEO対策に基づいた運営を心がけるのが一番ですね。

参考記事WordPress初心者がやっておくべき基本のSEO対策3つのこと

 

ブログ50記事のドメインオーソリティ

  • 被リンク数が「2」ブログ運営期間半年という目安で、ドメインパワーは「1」
  • SEO評価に影響するカテゴリーを強化する、運営更新を続けることが上げる秘訣。

 

50記事到達によってプラスに転じた2つのこと

ブログに50記事を積み上げるまでに、インプットすることってたくさんありますよね。

前回の31記事目から50記事到達した経過で、特に2つの成長がありました。

プラスに転じた2つのこと

  • ライティングスキルの成長。
  • ブログの習慣化が身に付く。

たった2つ?と思われがちですけど、僕の中では大きな成長と思っています。

 

ライティングスキルの成長では、限りなくニーズを考えた記事の構成や文章、分かりやすく理解してもらえるにはどう書けばいいか?ということを、常に求めて思考しながら書いてきました。

ニーズに100%応えている記事こそ最強の記事であると思うので、この成長は大きな習得です。

 

またブログに対して習慣化してきたという変化も大きなプラスになっています。

今ブログに費やしている時間は、1日に約2時間~4時間ですけど、僕の理想は1日1記事というのは変わらないので、正直「足りない」と思っています。

なので、睡眠時間やプライベートタイムを削るしかないですよね。

 

僕の展望としては、このブログを大きなメディア軸にしつつ、横にもビジネス展開を広げていきたいと考えているので、もっともっとブログに"愛"を注がなきゃ!って考えています。

この思考こそ自然と「習慣化」に繋がっているなと。僕の中で大きなプラス要素になっています。

 

まとめ

50記事までのブログ運営報告でしたが、ぜひ参考にしてみてください。

 

この記事を書く前に、もちろん検索エンジンで「ブログ運営報告 50記事」というキーワードで検索してあらゆる記事を拝見したんですけど、やっぱり「PV」や「収益」に執着した内容のものが多かったです。

 

でも僕は、50記事というのは「あくまで初歩中の初歩による通過点」としか思っていないので、結果が散々であってもOK!って考えです。

僕はこの節目では、今までの過程を振り返り成長できたことや軌道修正すべきこと、今後のブログの方向性や将来性を考えることを優先した方が、よっぽど大切だと思います。絶対。

 

なので、今回は・・・

プラスに転じた2つのこと

  • ライティングスキルの成長。
  • ブログの習慣化が身に付く。

この収穫とともに、ブログの軌道修正と方向性・将来性を模索していこうと思っています。

また51記事目から新たな展開が待っていると思うと、正直楽しみですね。

 

次は!やっぱり80記事の節目で報告したいと思ってます♪

ではではφ(‘ー’*)

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
しん

SHIN

WordPressテーマ研究家のSHINです。WPテーマとコーヒーをこよなく愛し、日々マウスをカチカチ!キーボードをパチパチ!しながら研究をしている人。

-ブログ運営