ブログ運営

【ブログ運営報告】30記事突破!PVや収益より大切な4つのこと

alt=【ブログ運営報告】30記事突破!PVや収益より大切な4つのこと

ようやくこのブログも"30記事"という節目に到達しました!ということで、大した節目でも達成でもありませんけど(笑)

一旦立ち止まって振り返られるよう、また"ブログ30記事到達していない方" "30記事のブログの中身を知りたい方"に、参考記事になれたらと書きなぐりました。

こんにちは!WordPressテーマ研究家SHINです。

 

PV(ページビュー)や収益は、結論「想定通りまともな数字が残せない結果」でした(汗)

 

"想定"という言葉の中に"期待"という気持ちは、少なからずありました・・・が、今は正直「こんなもんね・・了解!」と開き直っておりますけど(笑)

なので、今大切なのは結果は気にせず淡々と愚直に31記事目に突き進むモチベーションを強く持つ!ってことだと思っています。

 

僕はIT業界としての経験値はゼロ、プログラミングなど全くと言っていい程の無知…。もちろんライター経験もなし。ある程度パソコンでデータを作ったりエクセルが中級レベルかなって程度から、WordPressを2016年10月からスタート。

つまりブログってメディアは、パソコン初心者レベルであっても通用するビジネスということと、何より続けるだけで結果が必ず付いてくるということが、始めた当初から今でも断言できます。

 

長々となりましたけど、いろいろとこのブログを"ハダカ"にしてみましたので、ぜひ参考にしてみてください。

 

記事を更新したペース

僕は一般企業の会社員でありながら、本業ありきでブログを運営しています。休日は週1日という環境。

おいおい・・いきなり言い訳からなん??
あきら
SHIN
茶宇和!!

 

このブログ、僕は2つ目のサイトとして立ち上げまして、記念すべき1記事目は「2018年11月23日」に初投稿。そして、「2019年3月20日付け」で30記事目を投下!

記事更新ペース

30記事到達までの日数:118日

記事更新ペース:1記事/3.9日ペース

約4日に1記事を書いてきたペース。まぁまぁ遅いかな・・(苦笑)理想としては、やっぱり1日1記事だったので。

ただ、宇宙ゴミと化すような低品質な記事は書かない!という信念のもと、今のスキルなりの最善を尽くした記事を積み上げてきたつもりであります。

 

なので、1記事あたりの文字数は若干多いかなと感じます。(平均して2500文字~3500文字)

もちろん文字数が多けりゃイイってわけではないですよ!高い品質記事として評価されるポイントは、極論オリジナリティーと情報の網羅性と思っていますので。

この2点は、Google検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイドでも記載されていることなので間違いないです。って・・信じていますよ!Google先生!!

 

記事ペースまとめ

30記事までのペースは平均約4記事アップ/日

1記事あたりの文字数は約2500文字~3500文字

オリジナリティーと情報の網羅性は非常に重要

 

ブログPV数(ページビュー)

alt=ブログPV数(ページビュー)

まずは気になる「PV数」ですね。母数(記事数)が少ないせいもあって、グラフはデコボコ状態・・・。いつしかアイキャッチのおちびちゃんのような日が来ると信じています・・・。

 

PV推移(1記事~30記事)

alt=Googleアナリティクス PV

118日間PV推移

トータルPV:4,461pv

1日平均PV:37.8pv

1記事あたり:1.26pv

1記事目より、ようやくPVが動き出したのは「2019年1月28日」。約2ヶ月目にして、この日は85PVを叩きました。ちなみに、この日でブログの記事数は7記事。

この日まではゼロもあれば1PVやら3PVなんてザラな推移ですね。

 

PV数推移まとめ

ブログ記事投稿から約2ヶ月間のPVはほぼ「皆無」

7記事目にしてようやくPVが動き出す

 

PV上昇のタイミング

グラフで分かる通り、いきなりドーン!とPVが急上昇した日がありますけど、この日は「2019年2月4日」。ある記事を投稿し、その記事が検索順位1位をGET!この日のPVはジャスト500PV

って喜びもつかの間。翌日は半減以下の216PV・・その次の日は114PV・・・。まさに「花火」でした(笑)

 

この記事の検索ボリュームは「月間平均10~100」。検索需要は少ないものの、トレンドなどに影響されるとこういった現象を起こすことがあります。

 

ちなみに、検索結果順位によるクリック率って知っていますか?

■2017年の検索順位別クリック率
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1位 :21.12%
2位 :10.65%
3位 : 7.57%
4位 : 4.66%
5位 : 3.42%
6位 : 2.56%
7位 : 2.69%
8位 : 1.74%
9位 : 1.74%
10位: 1.64%
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※引用元:SEO Pack

1位と2位で倍のクリック率、3位では3倍違うというデータです。

収益面で考えれば、大きくコンバーション数に影響しますし、アクセス数に比例するクリック報酬型「アドセンス広告」も、大きく変動しますよね。

ちょっと話がズレましたけど、記事が検索順位1位になると「PV数は爆上がりする」というデータでした。

爆上がりでもないんやけどな・・・
あきら
SHIN
・・・まぁごもっともなや

 

PV数が急上昇するポイント

記事が検索順位1位になるとPV数は急浮上する

記事数が少ない場合は「花火」のようにPV数は急降下する

検索順位1位と3位ではクリック率が3倍違う

 

PVを上げる為に実践した9つのポイント

僕が純粋に、30記事までに意識したことや実践したことを箇条書きにしてみました。

PV数を上げる為にした9つのこと

1日1記事更新する!という気持ちを常に持ってブログに"愛"を注ぐ

記事タイトルから検索ユーザーが「知りたいこと」を全てたたき出す

レッドオーシャン(競合激戦区)では戦いを挑まない

キャッチーなタイトルを練り上げる

競合サイトのタイトルや見出しキーワードを調査

記事を更新したらSNS(Twitter)で拡散

SEOに影響する設定や作業をもれなく実践

関連記事に内部リンクを貼る

サイト内回遊導線を整理する

PV数を上げるには、外部からの流入(検索エンジン、SNS、被リンクなど)と、サイト内回遊(高品質記事、関連記事やおすすめ記事の内部リンク、カテゴリーやタグ整理で歩きやすいサイト設計)の2つですよね。

この理解がある上で、この実践をした上でひとまずこの結果になっています。

 

ブログ収益

alt=ブログ収益

「たかが30記事じゃ稼げるわけないでしょ?」って思ってます!?

・・・・・

大正解!!(笑)

僕自身が収益化を目指す前に、ライティング力やブログ運営に対する基本的なノウハウを身に付けるという目標が優先していたので、余計ですよね…。

まっ見てみましょう。

 

アドセンス報酬304円。以上!ハッキリ言って稼げません。

 

ブログのジャンルにもよりますけど、僕としては、記事の少ない段階で広告をペタペタするのは"タブー"な思考がありまして。まともなライティングができないうちは、無理に収益化しても結果に結びつかないというのが持論。

 

もちろん今後の中で、大いに収益化していく予定です。(ニヤニヤ)

 

まとめ

いかがでしたか?

ブログ30記事って段階で、PVや収益はハッキリ言って"キセキ"はほぼ起こり得ないです。結果を求めたり、指標とするのは早過ぎる!ってことが、少しは分かってもらえたかなと思います。

 

そこでPVや収益に目を向ける前に、次の31記事目にいくステップで大切なことが"4つ"あります。

1.結果には翻弄されず、愚直に淡々と品質の高い記事を書く。

2.常に目標とする"モノ"を意識して、高いモチベーションを保つ。

3.積極的にインプットして、アウトプットする。

4.続けること。

今まで200記事近く書いてきた経験から、この4つは鉄板です。

 

まだまだスタート地点にも立っていない段階の"30記事"というブログの真実でした。

ではまたφ(‘ー’*)

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
しん

SHIN

WordPressテーマ研究家のSHINです。WPテーマとコーヒーをこよなく愛し、日々マウスをカチカチ!キーボードをパチパチ!しながら研究をしている人。

-ブログ運営